大きめの鉄道模型


近年はZゲージやNゲージなど小さめの鉄道模型が人気という風潮があるかもしれませんが、あくまで鉄道模型の醍醐味は大きいサイズの迫力あるものというこだわりを持っているマニアの方やコレクターの方もいらっしゃることでしょう。そうした大きいサイズの鉄道模型の人気シリーズの中にGゲージと呼ばれるものがあります。「G」という名称はドイツ語で「大きい」を意味するGROSSから取られているそうです。

鉄道庭園鉄道として楽しまれたりと大型鉄道模型好きの方々には大人気のヒット商品となりました。日本だとどうしても家のスペースが限られている方が多く、Gゲージを思いっきり設置するほどのスペースが取れないという方が多いかもしれませんが、鉄道模型にかなり情熱を傾けている方であればそのための部屋を用意してこうした大型の鉄道模型をやってみるのも楽しいでしょう。

なんといっても鉄道本来の雄々しい雰囲気や迫力というものは大型の鉄道模型でないと出ない部分が多いので、OゲージやGゲージにこだわりを見せるマニアの方も多いのではないでしょうか。今までNゲージやZゲージなど小さめの鉄道模型にしか興味を持っていなかったという方は専門ショップなどでこうした大型の鉄道模型も見てみてください。その大迫力に魅せられてしまうかもしれません。また動画サイトなどでこうした大型の鉄道模型の動画を楽しむのも良いかもしれません。最近ではかなり優秀なジオラマを自作している人などが自分の動画などをアップしています。